デイサービスの訪問

こんにちは!本日もone yogaのブログへお越しいただきありがとうございます。



現在、ヨガを伝えながら
フォトグラファーとしてカメラを持ち、
今後は様々なジャンルで人の在り方を切り取りたいと思っています。

“地域に密着したい“

“何気ない日常から特別な日“

“働く人の視線、手元、背中“

“赤ちゃんから、ご年配の方々の笑顔にたくさん触れていきたい“

という想いで、日々活動しています。


今回ご縁があって、とても素敵な場所を訪問させていただきました!


盛岡市上田にある「めぐみデイサービス」さんです。


去年よりSNSを拝見させていただいていたのですが……とにかく、楽しそう。


ここはデイサービスなの??という疑問が出るような、日常の毎日がイベントのような発信の謎にせまるべく。笑


いざ節分のイベントの際にカメラを持ってお邪魔してきました!



結論から言うと、

このような所が存在するんだ……と今までの勝手に思い込んでいたデイサービスの概念が壊れた日でした。



こちらは設立して6年になるそうです。


とにかく、オーナーのめぐみさんが、なんてったって元気。


はじめっから物凄いエネルギーで心良く受け入れてくださって、「空気だと思って構わず普通にしてるから、勝手に撮って〜!」と自由にさせていただき最初の緊張もすぐに和みました。。


そして、スタッフの皆さんも負けじと元気で優しい……

なんだこの陽気な空間は……


ケラケラと冗談が行き交って、その軽やかさで利用者さんたちともお話しされていて、和やか。


この日は丁度

恵方巻きの支度をしていたところでした。

手際よく材料の準備をして

利用者さんたちがスムーズに自分で巻けるようにしてあり。



一人一人が手で作り、自分達で食べるというスタイル。



これなら、単純に食べる楽しみだけでなく



食材を触ったり、頭で理解したり、記憶を辿ったり、集中したり。

中に何が入っているのかも目で楽しみながら食事ができる。


んー!!楽しい!カメラを持ちながら私も終始ワクワクです。



実際に恵方巻きを作り、食事し、片付けまで、利用者さんができることをする。

食べ終わり、お皿を拭くのも、慣れているようでした。



その後、みんなで鬼の体に厄を貼り付け、ここも楽しい時間。


鬼は登場し直し、豆まきタイム。
遊びながら、利用者さんもはしゃぎ、一番楽しそうなのはやはりスタッフのみなさん!笑

汗をかきながら本気で笑えるって、大人になるとなかなか無いのでは。
写真からもその楽しさが蘇ります^^


もう、本当にマスクが擦れて痛いほど、私も楽しくずっと笑って撮影しました。


めぐみデイサービスさんのインスタグラムのトップにある
「一人一人に生きがいを持っていただくのが私たちの目標です」という言葉が
この日、過ごさせていただいて納得しました。




この日、感銘を受けたのは

一人一人に丁寧に寄り添って、家族のように過ごす空間と感じたこと。


目が行き届いていながらも、スタッフの皆さんがリラックスして集中して働かれている。


家族のようにナチュラルに会話が飛び交っていて


ただ優しく声をかける、手を貸すような、形だけのものではなくて。


お互いが楽なやりとりだけでなく、

その会話や生活の中に本物の”思いやり”がこもった場所だと感じました。



私自身が父が脳梗塞で倒れた時に経験したこと。

トイレに連れて行く、薬を飲んでもらう、といった当たり前に今までできていたことに手を貸す、声をかけるって


なんだかこちらが「できる側」となって

自然に父を「できない側」にさせてしまっている気がして。



惨めな気持ちにさせたくないのに、どうしようもない空気感とか、


年上の(目上の)人の介助に対しての難しさを心の中に残しているものがあったのだけど。



今回こちらにお邪魔したらそんな空気感が全くなくて。



事実、サポートが必要とされる空間で

「サポートしている側」と「されている側」という私個人の中にあった難しい境界線を、この場所では感じず


スタッフさん一人一人が連携が取れて、自然体で軽やかだから、ひとつひとつ「介助」に見えなかった。


トイレに行く、薬を飲んでもらう声かけも

「いこっか♪」「そろそろ飲んでおこうか♪」「よいしょ、よいしょ♪」と自然。


その流れ自体、利用者さんも楽しそうに見えました。



これも普段のコミュニケーションから全て繋がっていて、

スタッフの方々の人柄があって成り立つことだと感じました。



なぜ、こんなに素敵なスタッフチームが出来上がるの!?と疑問に思い

面接でかなり吟味しているのかと質問すると


なんとこちらは、「この人なら、この場所に合う!」という紹介や、

実際の信頼のおけるプライベートのつながりなどで、引き合った人たちなのだそう。




実際、ほんの一日過ごさせていただいた中で感じた、私個人の感想であり


スタッフさんも、目に見えないとことで大変な努力や、個々の想いを抱いていることもあるかと思います。

今回、私が一部だけを見て感じたことを書くこと、スタッフさんの失礼にならないか、と思ったことも事実です。


でも、私のわずかばかりの父との経験で残っている想いが甦る中、この日訪問させてもらって感じた多くのこと。


カメラを通して、スタッフさんと利用者さんの距離感、ここの空間を写真でお伝えしたい想いです。



利用者さんに、こっそり聞きました。こちらに通って、どうですか?と。


「いい所ができて、嬉しい。昔だったら、こんな所もなくて話相手もいなかったけれど

ここに来てこうして話ができることがとてもいいの」


「わきあいあいで楽しいよ。また、行きたいと思える場所」

とにっこり、教えていただきました^^


思いがけず、学ぶことが多くて、考え深い訪問となりました。


真面目な記事にするのがなんだか照れ臭いくらい、笑

この場所のみなさんはカラッと、サバっとしていて冗談を言い合って笑っている、素敵な方々です。


帰り際、外に出てもずっと笑い声が駐車場にも聞こえていて、余韻に浸りながらまた、写真を見直しています。

こんな場所が増えるならば、自分の老後も寂しくないな、楽しみだな、と思えました。



皆さんが作ってくださった、おいしい恵方巻きご馳走様でした!!

また皆さんの笑顔に会いに行きたいです^^


kana.




私らしい、私へ。 盛岡市でヨガをはじめよう。

〜岩手県盛岡市/前九年にあるヨガのお部屋 one yoga roomへようこそ〜 この空間は 空と植物に囲まれた誰の目を気にすることのない安全な居場所です。 元気な時も、そうでない時も立ち寄れる 保健室のような存在でありたい想いです。 ヨガが初めての方も どうぞ安心してお越しください。 【企業様等の出張ヨガの申込は日程の第三希望をお問い合わせページからお知らせ下さい】

0コメント

  • 1000 / 1000