〜「だから皆さんヨガ続けるんですね」〜

先日、クラスが終わって生徒さんが伝えてくれた言葉をシェアしたいと思います。

 


スタジオでヨガを初めてチャレンジし始めて、

まだ数回の生徒さん。

思うように身体が動かないこと、クラスの流れに形を合わせるのに必死だということで

太陽礼拝の質問をしてくれました。

「実は…あの場面の体の使い方の意味が全くわかってなくて」と。 



準備運動の太陽礼拝は慣れるまでに時間がかかると思います。 

私も、ヨガを始めて
二年目(ブランクあり)にして、やっと先生に“私の動きは合っているのか”を
質問することができました。
 ↑(最近日記を読み返して発覚したこと。
今ではなんてことなく体に染み付いているもの、たくさんのステップを踏んで時間をかけてきたんだな、と思い起こしました) 



そこで、難しいポイントを一緒におさえて確認し、

次回またクラスで細かくチャレンジしようということになったのですが


「また次来た時にはこの感覚を忘れていそう… 

普段全くとらない体の動きだから出来る気が全然しない… 


でも、できなくてもヨガ、楽しい!すぐマスターできなくてもいいって、思える」と 

汗を拭いながらおっしゃってくれて。


もう、すごく感動したんです。


ヨガデビューしたての私は
「出来る気がしない」で止まって、ヨガに対してモヤモヤしていたから。

正直すぐには、その先の「楽しい」まで思えませんでした。

早く、慣れたかったことを鮮明に覚えています。



でもその生徒さんはそのあとに続いて 

「だから、皆さんヨガ続けるんですね!! 

私なんて太陽礼拝でも一生かかる気がするけど、 

ヨガってきっと全てのポーズが“完成”する日ってこないから、 

一生続けていけるし練習しいこうって思えるのかなぁ」と。 



そこから、 

「仕事とか、外では思うように出来ないと

怒られるし、

周りに合わせないといけないって生きていた。
ヨガも最初、周りと同じようにやろうとしていたけど


人と合わせなくてよくて、ポーズが出来なくても、身体が硬い私でも怒られない。

だから、


今は出来ない自分でもいいのかな、って

早く周りと同じようになろうって焦らなくていいんだなって私思えて! 


なので、

ヨガ、楽しいです!……でも、家でも足上げだけはやってみます!腹筋がんばろう!」と。 


この、私が言いたかったこと。


先に生徒さんの方から言ってくれました。


もう、
太陽礼拝がスムーズに出来ることより

前屈で手が床につくことより

とっても大切な「ヨガ」の実践をされていること、
胸が熱くなりました。



人と、合わせなくていい。

比べなくていい。

最初はどうしても、難しいかもしれない。


だって、小さいころから周りに合わせる

環境をたくさん通ってきたり

隣に負けないように、自分を守るために

必死に頑張ってきた事もあったと思うんです。


その中でヨガは人と順位を競ったり

評価を受けるものでは無いということ。


ここの場では誰も、身体の個性をジャッジメントしません。 

周りと同じポーズを要求することもありません。 

もちろん危険な身体の使い方や、呼吸が苦しそうな場合においては 

言葉が届かなければ身体を触りに行きますし、直接個人に声をかけます。 

何をしても言われない、好き勝手にポーズをとってもいい環境とは違います。 

それならスタジオで練習する意味がないから。 


何年もかけて育ててきた、付き合ってきた自分の肉体。 

癖も個性もひっくるめて、今の自分。
まずはそこを知ることから。

 

そこから大きな変化は、また年月をかけていくものだと思います。 


すぐにボディメイクや変化を実感したければ 

特別優れたパフォーマンスをとりたければ

他のメゾットの方が即効性はあると思います。



ヨガでは身体の変化だけではなく 

心、内面に重きを置いています。 





身体の変化があっても常に隣の人と背比べをして 

一センチや一キロの数字に一喜一憂し結果に執着している毎日と  



身体の変化は分からないけど呼吸が美味しく感じられて 

昨日よりちょっと身体が軽くてなんだか調子いいかも?? 

と思える毎日の違い。 


どちらが穏やかに過ごせるでしょうか。


私はヨガに出会って、ガチガチな前者から後者へ 

知らないうちに変わっていたから
続けてこれたのだと思います。 


そして生徒さんが言ってくれたように

「この身体でもいいんだ」

「隣の人と比べないってこうゆうことなんだ」から

「最近、仕事でも人と比べなくなったな」と

マットの外の世界でも自分の変化を感じられたから。


ヨガを続けて、内側に起こる変化や気づきは人それぞれだと思います。 

ぜひ、他の誰でもない「あなたのヨガ」から生まれるものを
「あなた自身」が得て、

経験という財産にしてください。 



そしてクラスでわからないこと、身体の不調(痛み)等はどんどん教えてください* 

心地よく安全にヨガをしていくために、必要なことですので

後回しにせずに

クラスの前後、またはお電話やメールからでもお待ちしております!!




 kana   



〜募集中イベント〜

 2017/12/17(sun)

 10:30~11:30

 

 in 盛岡パルコタウン

「心身リセットヨガ」

〜Xmasクッキー付き〜 

 

スタジオ yoga journey 

クラスご予約はこちらから

https://airrsv.net/yoga-journey/calendar  



私らしい、私へ。盛岡市でヨガをはじめよう。

盛岡でヨガを伝えておりますkanaのHPへ ようこそ* 《11月クラス@滝沢市ふるさと交流館》 3(土),18(日) 10:00~11:30 9(金),25(日),30(金) 19:00~20:30 《11月特別クラス》 23日(祝.金)10:00~ Cafe Yoga @盛岡市パンプルムゥス 23日(祝.金)18:00~ 満月の呼吸と瞑想 @奥州市ヨガスペース コパン

0コメント

  • 1000 / 1000